ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スーちゃんのお友達が増えました :: 2013/03/07(Thu)
昨日から暖かいですね~
日向はぽかぽかとして気持ちいい~♪
仕事で屋内にいるのが、なんだかもったいない気がします・・・。
午後からは仕事なのですが、ふらふらと出かけたいな~。

「Quilt mania」のミステリーキルト。
スーちゃんのお友達が増えました♪

       0307a.jpg

ビリーくんが2人、仲間入り~♪
木に登るビリーくん、なかなか腕白ですね(笑)
左下のビリーくんは、何か話しかけているのかしら?
そんなことを考えるのも楽しいです

帽子の境目に入るステッチは、キルティングがすんでから入れようと思います。


        l10_12.gifl10_12.gif


お財布を新しくしました。
これまで使っていた長財布は使い勝手も良く気に入っていたのですが、なんせ、大きい
このお財布を入れるために大きめの鞄を選ばざるを得ないこともしばしばで・・・。
思い切って買い換えました。
小銭入れの部分ががま口になっているのがお気に入り~♪
がま口を閉めるときの「パチン」となるところが好きなんです。
革が柔らかくて、スッと手になじんでくる感じもGOOD

春にお財布を新調するといいって言うけれど。
本当は新春のことなのかしら?
でも、まあ、季節の春でも良しとしましょう(笑)
ちょうど暖かくなってきたことですし、私のお財布も張るといいな~


          ポチッとしていただけるとうれしいです。

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. 「Quilt mania」のミステリーキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




悩んだハウスの木は・・・ :: 2013/03/04(Mon)
先週の金曜日、パッチワーク教室に行ってきました。
振り替えをさせていただいたのですが、今回はどなたもいらっしゃらなくて・・・。
贅沢にもマンツーマンの授業でした。
私のペースに合わせて進めていただけたのはとてもありがたかったのですが、なんだかちょっぴり寂しかったです。
他の方々の作品を見せていただく楽しみがなかったのも、残念でした。

今回の課題はこちらを使った作品。

       0304c.jpg

ミシンでタックを作っています。
なんだか折り紙を折っているようで、面白かったです。

作品を作るのに良さそうなプリント布を購入してきました。

       0304b.jpg

春らしい、明るい雰囲気に仕上げたいな~


      桜ライン桜ライン桜ライン


ハウスのタペストリーで、悩んでいた木に使う布。
先生のアドバイスをいただき、決まりました。

       0304a.jpg

もう1枚の悩んでいたハウスの部分もどうするか決まったのでちくちくしています。       


      桜ライン桜ライン桜ライン


昨日は桃の節句でしたね
我が家にも娘が2人いるので、食後のデザートはひなまつりデザート♪
本当は桜餅の方がふさわしいような気がするのですが、姫の希望でケーキになりました。

       fc2blog_20130303204738b81.jpg

桃の枝はチョコレートでできていると思ったらしい姫。
パクッとかぶりついて・・・あれっ???
ただの作り物です(笑)
そんな姫は食いしん坊の中2女子です(笑)


            ポチッとしていただけると嬉しいです

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ミステリーキルトのスーちゃん1人目 :: 2013/02/28(Thu)
1週間ほど前から風邪気味で、なかなかスッキリとしません
熱はないのですが、のどがいがいがして鼻水が出るのが困りもの・・・。
仕事を休むわけにもいかないし、思うようにゆっくりとはできないのもよくないのかな・・・。
だるいのを言い訳に、家事は思いっきり手抜き状態ですが(笑)←いつものことかも
今日は午後からのシフトなので、もう少しのんびりできそうです。


         l10_10.gifl10_10.gif


「Quilt mania」に連載中の加藤礼子先生のミステリーキルトに取りかかり始めました。

       0228b.jpg

木は1枚の布を使うのではなく、何種類かを使っています。
この木の周りで何人ものスーちゃんやビリーくんが遊んでいるの♪
まだ本を読んでいるスーちゃん1人しかアップリケできていません。

       0228a.jpg

ひとりぼっちじゃ寂しいから、早くお友達もアップリケしないとね


         l10_10.gifl10_10.gif


夕飯の支度中のこと。
このきゅうり、なんだかいびつだわ~なんて思いながら切ってみたら・・・。

       fc2blog_201302230005059ec.jpg

ハートの形~
なんだか嬉しくなっちゃいました♪


          ポチッとしていただけると嬉しいです。
       
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  1. 「Quilt mania」のミステリーキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今朝の「スッキリ!!」で :: 2013/02/21(Thu)
今日の朝刊のテレビ欄を見ていて、とあるところに釘付けになりました。
日テレの「スッキリ!!」という番組なのですが、「”神様の手”日本人キルト作家の圧巻作品」との見出しが

紹介されていたのは、小関鈴子先生と斉藤謠子先生でした。
小関先生の教室の授業風景や、生徒さんへのインタビューなど、興味深かったです。
生徒さんが話されていること、共感できることが多かったな~。
以前、キルトジャパンに掲載されていた「アラウンド・ザ・ワールド」が紹介されていましたが、素敵でした♪
一昨年だったかしら、斉藤謠子先生の「アラウンド・ザ・ワールド」を見たときにも思ったのですが、いつか作ってみたいパターンの一つです。
あこがれですね

斉藤謠子先生の言葉の中で「おおらかにキルトを楽しんで」という言葉が印象的でした。
紹介されていた作品は「fagel pipa(鳥笛)」と、今年のドームに飾られていたこちら↓でした。

       0131r.jpg

作品全体だけでなく、アップでも見せていただけたので嬉しかったです♪
斉藤先生がピースワークをされる手元もうつったのですが、やっぱり早くてキレイ
しかも、細かい~!

パッチワーク 講師科のことも取り上げていて、そこに通われている方のご自宅も紹介されていました。
暮らしの中にキルトがあるって、やっぱりいいですね。

放送時間が思っていたよりも長くて良かったです。
録画しておけば良かったかな~。


          l10_11.gifl10_11.gif


マスキングテープでマグネットが変身~

       fc2blog_20130220214533ac8.jpg

元は、時々ポストに入れられている、広告が付いた薄いマグネットです。
広告の部分をはがして、マスキングテープを貼りました。
以前ネットで見たものを、ふと思い出して作ってみたの。
でも、この大きさのままだとちょっと使いにくいかも
ちょうどいい大きさに切ってからにすればよかったかな・・・。
手軽なので、またポスティングされてきたら作ってみようと思います


          ポチッとしていただけると嬉しいです

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ハウス、もう1軒 :: 2013/02/17(Sun)
昨日、冷蔵庫を開けてびっくり

      fc2blog_20130217111220170.jpg

チョコレートでできたモアイ像です(笑)
ちなみに、長女の作品です。
美味しかったですよ~

なんでモアイなのかというのは・・・。
関ジャニ∞の錦戸くんなんです。
顔の彫りが深いので・・・(笑)


          l10_07.gifl10_07.gif


ハウスがもう1軒建ちました。

       0217b.jpg

ベースの大きさはこれまでのブロックと同じ大きさなのですが、このブロックにはこれ1軒しか建っていません。
可愛らしい雰囲気のおうちになったので、周りにたくさんの花が咲いたら似合うかしら?

こちらのブロックは、またまた悩み中。

       0215a.jpg

左のハウスがまだ途中なんです。
壁の両脇に、ちいさなブロックをはりつけていくのですが、使う布が決まりません
手持ちの布の中にぴったりとくるものがないので、今度教室に行ったときに探してみようと思います。


          ポチッとしていただけると嬉しいです。

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



前のページ 次のページ
