ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハウス8枚目 その1 :: 2013/06/16(Sun)
広告が出てしまうほど、久しぶりの更新になってしまいました
仕事の忙しさがようやくひと段落したところで、今度は子どもたちのことで頭を悩まされ・・・
長女と長男は、それぞれ、将来のことを考える時期にきています。
親として、相談にのったり、話を聞いてあげることはできるけれど、最終的には自分で決めていかないといけないことだし。
特に長女は、今置かれている状況が辛い様子なのが見ていてわかるのですが・・・
なんとか乗り越えて欲しいな。
味方でいるから、逃げずに踏ん張れ! とだけ、伝えました。
ファイト! 長女


l10_11.gifl10_11.gif


久しぶりに持った針。
初めのうちはリハビリのようでした(笑)
なんとか、8枚目のハウスが半分できました。

fc2blog_201305240927483eb.jpg

隣にもう1軒建ちます

まだまだ、キルト展まで時間があるわ〜、なんて呑気にしていると間に合わなくなりそうな気がしてきた


l10_11.gifl10_11.gif


最近、この曲のミュージッククリップを見て涙しています

fc2blog_201306161842315d2.jpg

関ジャニ∞の新曲『涙の答え』です。
歌詞もなのですが、MCのストーリーがちょっとせつなくて。
ボロボロと泣きながら見たら、なんだか気持ちがスーッとしたの。
泣くのも癒しになるっていうけれど、まさにそんな感じでした。泣きたいときは、しばらくこれだなぁ(笑)



ポチッとしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




スーちゃん、全員集合♪ :: 2013/04/16(Tue)
「Quilt mania」のミステリーキルト 、残り2人もようやく仲間入り♪

       fc2blog_20130406104341b4f.jpg

木のてっぺんまで登った、スーちゃんとビリーくんです。
きっと、遠くまで見えるのでしょうね。
座っているビリーくん、なんだか物思いにふけっているようでお気に入りなんです。
何を見ているのかな・・・。

これで、第1弾「木登り」が完成です

       fc2blog_2013040610432765e.jpg

まざーず・どりー夢のHPでは、もう第2弾も発表になっていましたね。
今度は、ブランコやなわとびを楽しむスーちゃんとビリーくんのようです。
元気なスーちゃんがかわいい~
先週土曜日の教室の時にいただいてこようと思っていたのですが、在庫が切れていたので、取り置きをお願いしてきました。

レッスンが終わった後、みんなで来年のキルト展に向けて作っているキルトの進展状況を見せ合いっこ。
「この布かわいい~」「ここステキ~」なんてワイワイするのがとっても楽しくて。
先生のアドバイスにもう、ただただ感心するばかりだったり。
自分もがんばろうって思えるし、刺激になるし。
また来月お会いするのが楽しみです♪

   
          l10_11.gifl10_11.gif



某クリーニングチェーン店の受付業務の仕事をしているのですが、今が1年で一番忙しい時期です。
パートとはいえ、やることが山のようにあって残業続きの毎日です。
遅番の時には11時を回ってしまうことも・・・。
人手不足だし、仕方がないのですが、少々疲れ気味で針を持つ時間が思うようにとれないのが悩みです。
家のこともやらないといけないし、姫の愚痴も聞かないといけないしね(笑)
あと一ヶ月だ、やるしかないしね、何とか乗り切ろう~!! が合い言葉のようになっています

今日は久しぶりの休みだったので、ゆっくりとできました。
とはいえ、たまっていた家事を片付けているうちに1日が終わってしまったような・・・
そろそろ、部活を終えた姫が帰ってくる頃かな?
夕食後は、大好きな関ジャニ∞もしくは、姫の愚痴を聞きながら(笑)、ちくちくできそうです

明日は早番。
お弁当も作らないといけないし、寝坊しないようにしないとね(笑)



          ポチッとしていただけるとうれしいです。

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. 「Quilt mania」のミステリーキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




ハウス、7枚目完成 :: 2013/04/07(Sun)
今日で、息子と姫は春休み終了。
中2になる姫は明日、新しいクラスの発表があるので今からドキドキな様子。
高3になる息子は進路についてまだ迷いがあるようです。
自分が就きたい職業のことを考えると大学と専門学校とどちらがよいのかって・・・。
そして、先週から新学期が始まっている短大生の長女にとって、今年度は学生最後の年となりました。
実習に就活にバイトにと、忙しい毎日になるんでしょうね。
3人とも大きくなったなぁ・・・。

ハウスのタペストリー、7枚目が完成しました。

       fc2blog_20130404195918aa6.jpg

家と家の間に立っているのは木です。
なんだか傾いていますね
枝は後から刺繍で入れていきます。
2軒が隣り合って建っている家の壁にも、刺繍を足す予定です。

こちらも始めることにしました。

       fc2blog_201304042000155b8.jpg

やっぱり、このブルーグレーの色合いが素敵~♪
でも、手持ちの布の中にブルーグレーがないので、キットを購入することにしました。
もう作り終わっている方も大勢いるのでしょうね。
おいていかれないようにがんばらないと~


        l10_07.gifl10_07.gif


先週の木曜日。
仕事が休みだったので、1日姫に付き合うことになりました。
今、姫が夢中なのはK-POPアイドル
ということで、この日のミッションは
   1.新大久保でお買い物
   2.渋谷のタワレコに行く
   3.山手線沿線にあるHMV3店舗に行く

新大久保、混んでいました~
春休みだから仕方がないのかなって思いきや、私と同年代の方がかなり多いのは平日だから?

渋谷のタワレコには、姫が好きなアイドルグループの衣装やサインが展示されていて、HMVには、同じアイドルグループの等身大パネルが展示されていたの。

      fc2blog_201304042000478c1.jpg
こんな感じで。
1店舗に2人、6人組なので、3店舗で全員の写真が撮れるというわけなのです。
ボーイフレンドというグループで、名探偵コナンのエンディングテーマを歌っているらしいです。
「瞳のメロディ」という、なかなかさわやかな曲ですよ。

母はこっちのポスターの方が気になって(笑)

      fc2blog_201304042001185b7.jpg

コンサート、楽しかったなぁ~。
長女と何回もこのDVDを見ては盛り上がっています
ちくちくしていても、このDVDがかかるとついね・・・(笑)

かなり歩き回って疲れたけれど、姫が「お母さん、ありがとう~」ってすごくうれしそうだったから良しとしましょう


          ポチッとしていただけるとうれしいです。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




おてんばスーちゃん♪ :: 2013/03/28(Thu)
久しぶりの更新です。
突然、パソコンが壊れてしまいまして・・・
機械音痴の私にはどうすることもできず。
ありがたいことに、旦那サマがなんとか直してくれました
スマホからも書けるとはいえ、どうもやりにくくて・・・。
まだ、いろいろと設定し直さなくてはならないところがあるのですが、とりあえずほっと一安心です。


          桜ライン桜ライン


「Quilt mania」のミステリーキルト 1枚目。
おてんばなスーちゃんが仲間入りしました。

      fc2blog_2013032809535644e.jpg

スーちゃん、木にぶら下がっちゃっています(笑)
こんなおてんばなスーちゃん、めずらしいですね~。
下にいるスーちゃん、「気をつけてね~」なんて言っているのかしら?
あと2人仲間入りしたら、この回は完成です。
2枚目が発表になる前になんとか間に合いそうかな~。


          桜ライン桜ライン

先日、うれしいことがありました。
結婚前、幼稚園に勤めていたときに受け持った子ども(とはいっても、もう20歳過ぎですが)に偶然会ったんです。
名前にピンときたし、ふわっと笑った優しい笑顔に面影があったので声をかけてみたところ本人でした。
20数年ぶりなのに私のことを覚えていてくれたのには驚きました。
あんなに小さかった子どもたちが、大きくなって、元気にがんばっている姿を見るとうれしいですね。
なんだか元気をもらいました。
ありがとう、Yちゃん。



          ポチッとしていただけるとうれしいです。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 




  1. 「Quilt mania」のミステリーキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ハウス、秋の風景 :: 2013/03/14(Thu)
ハウス、6枚目は秋の風景です。

      0314a.jpg

      0314b.jpg

この2枚が横に並んで一つのブロックになっています。
木や山が秋色です。
土台のプリント布、かわいいでしょ~♪
湖や森の近くでうさぎやリスが遊んでいるんですよ。
お気に入りの1枚です

ハウスを作っているとき、壁や屋根が地味かなって思いながら作っていることもあるのですが、そこに窓やドアが加わってくると、パッと印象が変わってくるように思うことがあります。
明るくなったり、ちょっと可愛らしくなったり。
本当に小さな布なんですけれどね。
なんだか不思議。


          l10_07.gifl10_07.gif


今日は長女の誕生日。
19歳になりました。
長女は初めての子どもなので、私も親になって19年目を迎えたことになります。
小さい頃はとってもおとなしかった長女。
いろいろと悩んでいた時期もあったね。
たいしたアドバイスなんてできず、そばにいることぐらいしかできなかったけれど。

私が働き始めたとき、まだ小学生だったのにいろいろと助けてくれてありがとう。
弟や妹の面倒を見るのは本当に大変だったと思います。(親だって、あの2人の面倒を見るのは大変だったぐらいだもの)

これからも一緒にエイターしていこうね
10代最後の年が、長女にとって素敵な1年でありますように。

そして・・・。
3月14日はホワイトデー。
というわけで、ともチョコのお返しにと、昨夜息子はキッチンでお菓子作りをがんばっていました。

      fc2blog_20130314142056858.jpg

スノーボールです。
口の中でサクッとホロッとほどけていく食感がいい感じ~♪
味も良かったですよ。
喜んでもらえるといいね


      ポチッとしていただけるとうれしいです。

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



前のページ 次のページ
