ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




まざーず・どりー夢キルト展 :: 2012/12/20(Thu)
昨日、友人と一緒にまざーず・どりー夢のキルト展に行ってきました。

友人と待ち合わせ後、まずは腹ごしらえから(笑)
馬喰横山の駅改札内にある「サンドッグイン神戸屋」へ。
神戸屋のパンが食べ放題になるお店です。
ランチスープとドリンクもついてきます。
この日のスープはミネストローネでした。
お野菜がいっぱい入っていて嬉しい~。
食事パンも甘いパンも、どちらも美味しかったです♪
小さめにカットしてあるので、いろいろな種類が食べられて大満足でした

お腹がいっぱいになったところでキルト展の会場へ向かいました。
会場のタワーホール船堀は、都営新宿線船堀駅前すぐのところにあります。

展示ホールが広いので、たくさんのキルトが飾られていますが、ゆったりと見ることができました。

       12200.jpg

中央にベンチもあるので、疲れたら一休みもできますね。

こちらは加藤先生の作品。

       0012201.jpg

スーちゃんやビリーくんたちが手をつないで、ぐるっと輪になっています。
たくさんのハウスも輪になって。
「輪」が「和」のように感じられました。
見ていて、気持ちがほっこりとなるような、先生のお人柄があふれるような、そんな素敵なキルトでした。
それにしても・・・ さすが先生、細かい!!

私の作品はこちら。

       12202.jpg

タイトルは「Wonderful World!!」です。
「関ジャニ∞の歌のタイトルからとった」と言ったら、友人は大爆笑していましたけれど(笑)
自分の作品が飾られているのを見るのって、嬉しいようなくすぐったいような不思議な気分ですね。

1枚1枚、離れたり近づいたりしながらゆっくりと見てきました。
やっぱり、スーちゃんやハウスのキルトが多かったかな。
たくさんの刺激と、癒しをいただいてきました。

加藤先生にご挨拶をし、少しおしゃべりしてから会場を後にしました。

さて、次はどんなキルトを作ろうかしら。
ワクワクはふくらむばかりですが・・・。
その前に銀座のミニチュアキルトだな・・・


       ポチッとしていただけると嬉しいです♪
  
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展 :: 2012/01/28(Sat)
昨日急に発熱した姫。
やっぱりインフルエンザA型でした
でも、予防接種を受けていたからか食欲もあるし、さほどひどいことにはならずにすみそうです。
あとは他の家族にうつらないよう祈るのみです。

   
                                 

24日(火)、まざーず・どりー夢のミニチュアキルト展に行ってきました。
銀座にあるギャラリー悠玄で行われていたのですが、落ち着いた雰囲気の素敵なギャラリーです。
小さな作品の中に、細かな、可愛らしい世界が表現されています。
やっぱり、この色合い、大好き~♪
癒されるキルト展です
      01246.jpg
      01245.jpg
      01247.jpg
      01240.jpg 
        私の作品です。今年で、参加させていただいて3回目になりました。

      01241.jpg
      01244.jpg 加藤礼子先生の作品です
      01242.jpg
      01243.jpg

加藤先生のご挨拶の言葉が心に残りました。
      0127.jpg

針を持つことで心癒される、本当にそうですね。
今の私にとっても大切な時間です。

ドームとミニチュアキルト展にいっぱいの刺激をもらいました。
さて、私もがんばろうっと


   ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




東京国際キルトフェスティバル(4) :: 2012/01/27(Fri)
姫の小学校から、私の職場に電話がありました。
「頭痛を訴えてから1時間あまりのうちに、熱が急激に上がったから迎えに来て欲しい」とのことでした。
なんとか仕事をやりくりして小学校に向かうと、保健室は具合の悪い児童で混み合っていました
熱の上がり方からして、インフルエンザかな・・・。
予防接種はしたのですが、こればっかりは仕方がないですね。
このあと、夕方の診療に行ってきます。

東京国際キルトフェスティバルの続きです。
最後は、パートナーシップキルト「三角・四角がおもしろい」。
今年は、国内外から10112枚のブロックが寄せられ、85枚のキルトになったそうです。
三角・四角から、本当に様々なパターンができあがるんですね。
ちなみに、公式サイトによると、一番人気があったのはハートのパターンだったそうです。

私が応募したパターンもハート。

      パートナーシップキルト2012

25番のキルトの中にありました。

      012441.jpg 中央下寄りにあります。
      012442.jpg お近くの方と、記念撮影♪

1枚につなげ、キルティングしてくださった方、ありがとうございました。

今回、ドームで買ったもの。
      0126.jpg

生地は、今作っているキルトに使えそうなものを選んで買いました。
本は、どちらも斉藤謠子先生の新刊です。
本当は、「キルトの花束」のみ買うつもりだったのですが・・・。
2回目に行った時に、ヴォーグ社のブースでサイン会をされていたところに丁度通りかかりまして。
それならばと、買ってしまいました(笑)
キットは、まざーず・どりー夢のもの。またまたスーちゃんです(笑)
満開の桜の下をスーとビリーが学校へ通う様子が可愛らしくて♪
季節ごとに、全部で4回のシリーズになるそうです。
ヴォーグ社の通販カタログ「手づくりタウンニュース ニードルクラフト」にも載っていますね。
夏・秋・冬が楽しみです~


   ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




東京国際キルトフェスティバル(3) :: 2012/01/26(Thu)
インフルエンザが流行っているようですね。
姫の通う小学校でも、学級閉鎖がでています。
長女・長男の通う高校でも、かなり流行っているようですし。
近所の中学校でも、学年閉鎖や学級閉鎖だとか。
予防接種を受けているとはいえ、気をつけないといけないですね。

東京国際キルトフェスティバルの続きです。
額絵キルト部門の入賞作品から。

      012421.jpg 第1位「秋から冬へ」

      012425.jpg 第2位「オート三輪」

      012422.jpg 第3位「セピア色のパリ」

小さな額の中に、細かい手仕事があれこれと施されていて見入っちゃいました。
絵画のようですよね。

私が好きだなって思ったのがこちら。
      012426.jpg
      012427.jpg
「万華鏡」という作品です。
色遣いがすごく好きだなって思った1枚です。

その他、いいな~と思った作品をいくつか。
  012435.jpg 012436.jpg
  012437.jpg
  012438.jpg
  012439.jpg
  012440.jpg
  012433.jpg トラディショナルキルト部門第1位「緑の言の葉」
  012434.jpg
  012432.jpg トラディショナルキルト部門第3位「コルヌコピア」

あと少し、続きます・・・


   ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




東京国際キルトフェスティバル(2) :: 2012/01/25(Wed)
昨日、まざーず・どりー夢のミニチュアキルト展に行った後に、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
先週の土曜日にも行っているので、今回は、もう一度見たいところや、前回見逃したところを見て回りました。
お店はかなり混み合っていましたけれど、作品の方は前回よりはゆっくりと見ることができました。
私自身の記録も兼ねまして、前回レポしていないところを・・・。

今回、一番見たかった作品がこちら。
イメージキルトになっている、斉藤謠子先生の作品です。

      01218.jpg 
      01249.jpg

やっぱり素敵~♪
ひとつひとつのピースがすごく細かかったです。
土曜日に、斉藤先生の展示ブースでトークショーを聞いたときに「このキルトの中央は地球にしたかった。いつか作り直してみたい」って話してらっしゃいました。
きっと、もっと素敵な作品になるんでしょうね。是非、見てみたいです

キルト大賞のハンドメイキング賞を受賞された作品「Lace-paper」。
レースペーパーをキルトにされたそうですが、とても細かくて、丁寧で、まさにレースのようでした。
  
      012413.jpg 
      012414.jpg
      012420.jpg
         裏側も見えるように展示されていました。裏から見ても素敵~♪

新作キルトのコーナーから。

 012410.jpg 
   上田葉子さんの「新しい光」。グラデーションがとてもきれいでした。

 012411.jpg 012412.jpg
   宮内恵子さんの「生命の樹ー再生ー」

昨年、キルト大賞を受賞されていた五戸修美さんの作品はヘキサゴンのコーナーにありました。

 012428.jpg 012429.jpg
 012430.jpg
 012431.jpg 
絵本の世界のような、可愛らしくて愉快なキルトでした。
アップリケが細かい~!

続きはまた・・・。


    ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ
