ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




雪合戦をするビリー :: 2012/11/09(Fri)
ミニタペストリー10枚目は「雪合戦をするビリーくん」です。

       10186.jpg

暖かさが出るように、ビリーくんたちの洋服には先染め布を使いました。
土台布には雪柄のようなプリント生地を使っています。
写真だとわかりにくいのですが、所々に雪を白く小さくアップリケしてあるんですよ。

先日、16枚分のミニタペストリーの落としキルトと刺繍が終わりました
(アップしていないのがあと6枚あります)
大きめのタペストリーを中心にして、とりあえず並べてみました。

      fc2blog_20121109165532d90.jpg

それぞれを巻きかがりでつなげていきます。
全部つなげると、やっぱり大きくなりますね~。
1メートル四方くらいかな?
キルト展には間に合いそうなのでホッとしています。


      l10_09.gifl10_09.gif


今日、近所の雑貨屋さんで見つけたもの。

      fc2blog_201211091741000ff.jpg

可愛いでしょ~
一目惚れしちゃいました(笑)
さっそく、玄関の上に飾っています。


        ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
        
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村       




  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




雨の日のスーちゃん :: 2012/11/01(Thu)
今日から11月。
今年のカレンダーもあと2枚で終わりなんですね。
早いな~。
仕事もですが、いろいろと予定もあるので、体調管理に気をつけないといけないですね。
せっかくのお楽しみが、体調が悪くてキャンセルになってしまうのは嫌だもの

ミニタペストリー9枚目は「雨の日のスーちゃん」です。

       1031.jpg

写真だと暗くてわからないのですが、スーちゃんの指さす先にはかたつむりがいるんですよ。
これも加藤先生のデザインですが、かわいらしくて、とても気に入っているものの一つです。
かたつむりとかえるの小ささには苦労しましたが・・・。

キルト展まで、あと一月半ほど。
その後には、ミニチュアキルト展が控えています。
何を作るのかは、先月の教室の時に決めてきたのですが、まだ手つかずの状態です。
作りかけのもの、作ってみたいもの、いろいろあるんですよね。
時間のやりくりが下手なせいもありますが、思うように針が持てない現状で・・・。
(↑長女が関ジャニ∞のDVDを見始めると、ついつい一緒になって見ているのもいけないのかも~ )
それでも、やっぱり針を持っている時間が幸せだなって感じることができるのがうれしいな。


     ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




「海辺で遊ぶビリー2」 :: 2012/10/23(Tue)
ミニタペストリー8枚目は「海辺で遊ぶビリー2」です。
海辺で遊んでいるビリー君は以前にもいましたね(笑)

       10141.jpg

ビリー君の持っているビーチボール、なんだかスイカみたい(笑)
帽子の部分に、ステッチを入れようかなって思っています。

昨日、ミニタペストリー16枚のパイピングが終わりました
もう少し、落としキルトを加えたいところやステッチを入れたいところがあるので、つなげるのはまだですが・・・。
12月半ば過ぎのキルト展に間に合うように、あともうひと頑張りです

楽天で注文していた、パッチワーク通信12月号が届きました。
(近所に本屋さんがないんです・・・。すごく不便~)
クリスマスのガーランドが可愛い~♪
作ってみたいものがいろいろ載っていました。
加藤先生のスーちゃんのガーランドも可愛い~。
クリスマス期間じゃなくても飾っておけそうなものがたくさんあっていいですね。



        ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
       
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
            
      

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




電車ごっこをするスーちゃん :: 2012/10/20(Sat)
ミニタペストリー7枚目は「電車ごっこをするスーちゃん」です。

       10142.jpg

ベースに使っている布は、風景が描かれているものなのですが、その絵に沿ってキルティングを入れました。
写真だとちょっとわかりづらいですね・・・

今回、タペストリーを作っていて、キルティングデザインのいい勉強になりました。
これまで、私は縦・横・斜めばかりだったのですが、先生に、ベース布をいかしたキルトラインや、ちょっとした工夫を教えていただき、もう、目から鱗がはがれ落ちる思いでした。
キルティングデザインって、とっても奥深くておもしろいものなんですね


        l10_11.gifl10_11.gif



今夜の「関ジャニの仕分け∞」おもしろかったな~
大倉くんの太鼓の達人ぶりには、ただただ驚くばかりです・・・。

来月には、長女と一緒に、東京ドームのコンサートに行く予定です。
楽しみ~


   
        ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
            
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




キャッチボールをするビリー&カルトナージュ :: 2012/10/18(Thu)
ミニタペストリー6枚目は「キャッチボールをするビリー」です。

       10143.jpg

このデザインは、さほど細かいパーツがなかったので作りやすかったです。
ビリー君の足に動きがあって楽しいですね

先日の教室で、パイピングが済んでいないものも含め、全部のキルトを並べて、配置を決めてきました。
先が見えてきたようでうれしかったです♪
でも、全体のバランスを考えながら布を決めていくのって、難しいですね・・・。


        l10_07.gifl10_07.gif


先日、姫と一緒に作ったカルトナージュの箱です。
数年前のホビーショーで購入したキットで、箱になる厚紙などが入っていました。
布は好きなものを選びました。
できあがりの大きさは15×22、高さは8センチほどです。

まずは、姫の作品。

       10181.jpg

       10180.jpg

いろいろな大柄図案が入った布を使いました。
柄部分は、全部1枚の布の中に入っていたものなんですよ。
ふたに使ったライオンの柄が特に気に入ったようです。

続いて、私の作品。

       10182.jpg

       10183.jpg

以前一目惚れして買ったものの、眠ったままになっていたぶたちゃんたちがようやく日の目を見ることができました(笑)
内ふたに空気が入っちゃっているのがよくわかりますね

姫が中学校に入って以来、一緒に何かをすることが減っていたので楽しかったです。
この箱を見るたびに、思い出すんだろうな。
姫もそうだといいな・・・。


    
        ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
    
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ
