ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハウス、秋の風景 :: 2013/03/14(Thu)
ハウス、6枚目は秋の風景です。

      0314a.jpg

      0314b.jpg

この2枚が横に並んで一つのブロックになっています。
木や山が秋色です。
土台のプリント布、かわいいでしょ~♪
湖や森の近くでうさぎやリスが遊んでいるんですよ。
お気に入りの1枚です

ハウスを作っているとき、壁や屋根が地味かなって思いながら作っていることもあるのですが、そこに窓やドアが加わってくると、パッと印象が変わってくるように思うことがあります。
明るくなったり、ちょっと可愛らしくなったり。
本当に小さな布なんですけれどね。
なんだか不思議。


          l10_07.gifl10_07.gif


今日は長女の誕生日。
19歳になりました。
長女は初めての子どもなので、私も親になって19年目を迎えたことになります。
小さい頃はとってもおとなしかった長女。
いろいろと悩んでいた時期もあったね。
たいしたアドバイスなんてできず、そばにいることぐらいしかできなかったけれど。

私が働き始めたとき、まだ小学生だったのにいろいろと助けてくれてありがとう。
弟や妹の面倒を見るのは本当に大変だったと思います。(親だって、あの2人の面倒を見るのは大変だったぐらいだもの)

これからも一緒にエイターしていこうね
10代最後の年が、長女にとって素敵な1年でありますように。

そして・・・。
3月14日はホワイトデー。
というわけで、ともチョコのお返しにと、昨夜息子はキッチンでお菓子作りをがんばっていました。

      fc2blog_20130314142056858.jpg

スノーボールです。
口の中でサクッとホロッとほどけていく食感がいい感じ~♪
味も良かったですよ。
喜んでもらえるといいね


      ポチッとしていただけるとうれしいです。

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




悩んだハウスの木は・・・ :: 2013/03/04(Mon)
先週の金曜日、パッチワーク教室に行ってきました。
振り替えをさせていただいたのですが、今回はどなたもいらっしゃらなくて・・・。
贅沢にもマンツーマンの授業でした。
私のペースに合わせて進めていただけたのはとてもありがたかったのですが、なんだかちょっぴり寂しかったです。
他の方々の作品を見せていただく楽しみがなかったのも、残念でした。

今回の課題はこちらを使った作品。

       0304c.jpg

ミシンでタックを作っています。
なんだか折り紙を折っているようで、面白かったです。

作品を作るのに良さそうなプリント布を購入してきました。

       0304b.jpg

春らしい、明るい雰囲気に仕上げたいな~


      桜ライン桜ライン桜ライン


ハウスのタペストリーで、悩んでいた木に使う布。
先生のアドバイスをいただき、決まりました。

       0304a.jpg

もう1枚の悩んでいたハウスの部分もどうするか決まったのでちくちくしています。       


      桜ライン桜ライン桜ライン


昨日は桃の節句でしたね
我が家にも娘が2人いるので、食後のデザートはひなまつりデザート♪
本当は桜餅の方がふさわしいような気がするのですが、姫の希望でケーキになりました。

       fc2blog_20130303204738b81.jpg

桃の枝はチョコレートでできていると思ったらしい姫。
パクッとかぶりついて・・・あれっ???
ただの作り物です(笑)
そんな姫は食いしん坊の中2女子です(笑)


            ポチッとしていただけると嬉しいです

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ハウス、もう1軒 :: 2013/02/17(Sun)
昨日、冷蔵庫を開けてびっくり

      fc2blog_20130217111220170.jpg

チョコレートでできたモアイ像です(笑)
ちなみに、長女の作品です。
美味しかったですよ~

なんでモアイなのかというのは・・・。
関ジャニ∞の錦戸くんなんです。
顔の彫りが深いので・・・(笑)


          l10_07.gifl10_07.gif


ハウスがもう1軒建ちました。

       0217b.jpg

ベースの大きさはこれまでのブロックと同じ大きさなのですが、このブロックにはこれ1軒しか建っていません。
可愛らしい雰囲気のおうちになったので、周りにたくさんの花が咲いたら似合うかしら?

こちらのブロックは、またまた悩み中。

       0215a.jpg

左のハウスがまだ途中なんです。
壁の両脇に、ちいさなブロックをはりつけていくのですが、使う布が決まりません
手持ちの布の中にぴったりとくるものがないので、今度教室に行ったときに探してみようと思います。


          ポチッとしていただけると嬉しいです。

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ハウスのタペストリー 3つ目 :: 2013/02/15(Fri)
昨日、ちょっぴりニコニコ顔で帰ってきた、高2の息子。
「チョコ、もらえたの~?」と聞いてみたところ、「友チョコだよ」と。
8個ほどもらってきたようです。
高校生も手作りが多いのかしら?
息子がもらってきたのは、どれも手作りでしたよ。

「で、好きな子からはもらえたの?」と、さらに突っ込む母(笑)
「うるせ~なぁ-、もう。微妙だよ、友チョコだろ」ですって。
うるせ~と言いつつ、ちゃんと答えたあたりが可愛いわ(笑)

さて、息子の恋が実るのはいつのことかしら?


         ハートピンクハートピンクハートピンクハートピンク


ハウスのタペストリー、3ブロック目です。

       0215f.jpg

右の建物は学校です。
中央少し上のプレートに、「school」と刺繍が入ります。

1カ所、悩み中・・・。
学校の両隣の木、まだ布を置いてあるだけでアップリケはしていません。
どちらの布を使おうか、いっそのこと、左右で違う布にしようかしら・・・。
もう少し、悩んでみます。


          ポチッとしていただけると嬉しいです。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




せんたくもの~♪ :: 2013/02/10(Sun)
ハウスのタペストリー、2つ目のブロックもできあがりました。

       fc2blog_20130130225149f98.jpg

右から2番目の家のアンテナもアップリケです。
針先で少しずつ折り込みながら奥たてまつりしていきました。
それにしても、細かった・・・
私の「洗濯物のアップリケを入れたい!」という希望を、先生が叶えてくれました♪

       fc2blog_201301302244076c9.jpg

写真だとわかりにくいのですが、干してあるズボン、ウエストのところは、レースのような模様の布で切り替えてあります。
以前見た子供服でそんなようなものがあって、とても可愛らしかったので真似してみました。
刺繍は後から入れる予定です。

教室の授業でハウスのパターンを習ったときのこと。
色合わせに悩んでいたときに先生から「壁と屋根をアップリケしたときに、もし少し変だなって思っても、すぐに縫い直すんじゃなくて窓やドアをのせてみて。それで雰囲気がぐっと変わって可愛くなったりするから」って教えていただいたんです。
確かにその通りで・・・。
色あわせの不思議さとおもしろさ、難しさを感じました。

色あわせって、奥が深い・・・。


             ポチッとしていただけると嬉しいです♪

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ
