ソラいろのたね





スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キルトパーティキルト展&テディベア展 :: 2011/12/10(Sat)
 昨日、仕事がお休みだったので、2つの展覧会に行ってきました。

 まずは銀座松屋で開催されている「テディと夢見るクリスマス The 110th Anniversary My friend Teddy bear展」へ。
 ドイツ・シュタイフ社のミュージアムコレクションを中心に、アンティークベアから最新のベアまで、たくさんのベアたちに会うことができました。
 今回、私がどうしても会いたかったのが「テディガール」というベア。
 持ち主であったボブ・ヘンダーソン英国陸軍大佐は、ノルマンディ上陸作戦のときにも、彼女を同行させたそうです。
 テディベア史上最高価格で落札されたテディガールは、現在、那須テディベア・ミュージアムで暮らしているそうです。
 以前、写真で見て一目惚れ
 100歳以上になるというのに、ふさふさのモヘアはとても柔らかそうでした。
 とても穏やかな表情に見えましたよ。
 いつか、もう一度会いたいな~

 会場内は撮影禁止なので、我が家にあるシュタイフベアとメリーソートのチーキーベアを。

       12102.jpg

 ついでに、以前、私が作ったベアです。

       12103.jpg

 耳の位置が横すぎたかな~


 ひとりでランチのあとは、「キルトパーティキルト展」へ。
 素敵なタペストリーがたくさん!
 雑誌で見た斉藤先生の作品を生で見ることができ、大感激でした
 私が行ったときはそんなに混んでいなかったので、一つ一つの作品をゆっくりと見ることができました。
 アップリケの作品が多くて、アップリケ好きにはたまりません~。
 斉藤先生の「ビクトリア・アルバート・ミュージアムキルト」の前で「一生かけて、ゆっくりとこういうキルトが作ってみたいわね~」って話してらっしゃる方がいました。
 「わかります~」って、心の中で頷いちゃいました
 
 今年の国際キルトフェスティバルで大賞をとった作品も展示されていました。
 ドームではあまりの人だかりに近くで見ることはできなかったのですが、今回は間近でじっくりと見ることができました。
 サンタさんや子どもたちなど、表情が豊かで見ていて楽しくなってくる感じ♪
 アップリケも細かくて本当にすごいですね~。
 
 購入した図録に、斉藤先生のサインを入れていただきました。 
 サインに添えてくださった鳥の絵が可愛らしかったです。

       12101.jpg

 この表紙のキルト「FAGEL PIPA(鳥笛)」、すごく素敵でした。

 会場を出た後は、ちょっと足を伸ばしてキルトパーティのお店へ。
 大勢のお客さんで賑わっていましたよ~。
 2割引だったので、キルト綿を買ってきました。

 たくさん歩いてくたびれましたが、満足な1日でした


      ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト


  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<スーとビリーのミニタペストリー、完成♪ | top | 嬉しいな♪>>


comment

素敵な展示会ふたつはしごで、素敵な1日でしたね~!

ベアも(見るのは)好きです。
ちょっと手は出ませんけど(お高くて(笑))
ソラさんは作られるんですね~!
かわいい!!

QP作品展はやはり本家で見ると圧巻でしょうねぇ。
いいなぁe-266
  1. 2011/12/13(Tue) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. UN #HxseFsKg
  4. [ 編集 ]

息子が小さかったとき、クリストファーロビンのようにテディベア(しかも、母お手製の♪)がお友達というおぼっちゃまチックな男の子に育てようかと思ったのですが・・・。
現実はトーマスがお友達の、ものすごーいやんちゃ坊主でした(^_^;)
その夢を、3番目の娘に託してみようかと思ったのですが、次女は戦隊ヒーローがお友達のおてんば娘に育ち、これまたダメでした・・・(>_<)

QP、細かさに脱帽でした~。
  1. 2011/12/13(Tue) 17:06:39 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~♪ patchさんのところからお邪魔しました。遅ればせながら、息子さんの誕生日おめでとうございます。
シュタイフベア、私も好きで、娘に1体購入しようかと悩みつつ、結局買わずじまいでした^^;
今、娘二人が県外へ出てしまい、淋しい私に1人、
来てくれないかななあ~。いとおしいお顔にふと、願ってしまいました(笑)
  1. 2011/12/14(Wed) 12:55:45 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

はじめまして(*^_^*)
patchさんのところでお名前は拝見していました。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

シュタイフベア、お好きですか~♪
そばにいてくれると癒されるようで、ホッとしますよね。
てふさんのところにも来てくれると良いですね(^_-)
  1. 2011/12/14(Wed) 17:54:14 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/92-ae5a3b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
