ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




悩んだハウスの木は・・・ :: 2013/03/04(Mon)
先週の金曜日、パッチワーク教室に行ってきました。
振り替えをさせていただいたのですが、今回はどなたもいらっしゃらなくて・・・。
贅沢にもマンツーマンの授業でした。
私のペースに合わせて進めていただけたのはとてもありがたかったのですが、なんだかちょっぴり寂しかったです。
他の方々の作品を見せていただく楽しみがなかったのも、残念でした。

今回の課題はこちらを使った作品。

       0304c.jpg

ミシンでタックを作っています。
なんだか折り紙を折っているようで、面白かったです。

作品を作るのに良さそうなプリント布を購入してきました。

       0304b.jpg

春らしい、明るい雰囲気に仕上げたいな~


      桜ライン桜ライン桜ライン


ハウスのタペストリーで、悩んでいた木に使う布。
先生のアドバイスをいただき、決まりました。

       0304a.jpg

もう1枚の悩んでいたハウスの部分もどうするか決まったのでちくちくしています。       


      桜ライン桜ライン桜ライン


昨日は桃の節句でしたね
我が家にも娘が2人いるので、食後のデザートはひなまつりデザート♪
本当は桜餅の方がふさわしいような気がするのですが、姫の希望でケーキになりました。

       fc2blog_20130303204738b81.jpg

桃の枝はチョコレートでできていると思ったらしい姫。
パクッとかぶりついて・・・あれっ???
ただの作り物です(笑)
そんな姫は食いしん坊の中2女子です(笑)


            ポチッとしていただけると嬉しいです

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




  1. ハウスのタペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<スーちゃんのお友達が増えました | top | ミステリーキルトのスーちゃん1人目>>


comment

こんにちは^^*

教室おひとりでしたか?
それは寂しいですね、でも贅沢!!

ハウスもいろなんな色を使って素敵です。


ひな祭りお嬢さんはおふたりもおられたら
いいですね、華やかです。
ケーキも美味しそうです。
  1. 2013/03/04(Mon) 21:27:59 |
  2. URL |
  3. チャピ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

加藤先生とマンツーマンとはi-189
ほかの生徒さんの作品を見せていただくのも楽しそうですけど
やっぱりマンツーマンってすごいですね♪

春らしい布がたくさん。どれもステキ(^^♪
課題のミシンでタックの水玉は超好みです。

女の子は華やかですね♫
お嬢さん達との会話も
ほんのりピンクの色がついてる感じi-179
「ケーキの枝をパクッ」て可愛い~♡
  1. 2013/03/04(Mon) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

贅沢=マンツーマンって思っちゃいますけど・・・寂しいですよね。
皆さんの作品が見れるとそれだけでお勉強になりますもんね~。
また新作が楽しみです。
↓スーちゃんも始められたんですね。これって次は4月発売ってことでしょうか?
スーちゃん、またお友達増えたかな?

ひな祭りはばら寿司を作って桜餅いただきました~。
ケーキも美味しそう。枝もお菓子だったら良かったのにね^^
  1. 2013/03/05(Tue) 06:28:09 |
  2. URL |
  3. misako #-
  4. [ 編集 ]

水玉のミシンキルト、おしゃれですね^^
どんなふうに拡がってくのかな?
自分ではなかなか形に仕上げられていないので、
ブログをそっと、覗いては、ため息ついてます^^

雛祭り、終わっちゃいましたね。
我が家では、珍しく夫がロー○ンで、お雛様ケーキを買ってきて、
私一人で、お内裏様とお雛様ケーキを食べちゃいました(苦笑)
・・・啓蟄、もう春だというのに、あ~~恐ろし・・。
  1. 2013/03/05(Tue) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

チャピさんへ

教室、1人で寂しかった・・・っていうのも贅沢なことなんでしょうね。
でも、いろいろと聞けたのはよかったので、やっぱり贅沢~e-420

ハウス、窓やドアには小さな布で十分足りるので、端布が大活躍です。
やっぱり端布も捨てられない~!!

娘が2人いても、ひな祭りを喜ぶのはやっぱりちいさいうちだけで・・・。
ちょっぴりさみしいけれど、やっぱり祝いたいですものね。
  1. 2013/03/06(Wed) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

マンツーマンだと、普段聞けないことも聞けるのはありがたいですね。
先生とのおしゃべりも楽しいですし♪

水玉模様の布は、緑色が微妙な色むらがいい感じです。
実際の色目はもう少し明るいです。

おひな様を飾ると、その場が明るくて華やかな雰囲気になるのが好きです。(その割に、出したのは遅かったのですが^_^;)

>お嬢さん達との会話も
>ほんのりピンクの色がついてる感じ
ひなまつりにぴったりの雰囲気♪
この言葉を読んで、うふふe-266って思っちゃいました(*^_^*)
とっても素敵な表現ですね♪

  1. 2013/03/06(Wed) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

misakoさんへ

他の方の作品を見ると、勉強にもなるし、私もがんばろうって刺激にもなるんですよね。
ごく身近にはキルト仲間がいないので、キルトの話ができるのも楽しみなんです。
マンツーマンも、普段聞けないことが聞けたりするし、何より私の理解度に合わせていただけるのがありがたいです。

スーちゃん、おいて行かれないようにしようと思いまして・・・。
偶数月の提案ってあるので、4月なのかなって思っています。
帽子の境目はアウトラインステッチでいいそうです。
スカートの裾、レース?何?って思って聞いてみたら、パレストリーナステッチだそうです。(本は買っていないのでわかりませんでしたe-263)
1人目はレースを使ったのですが、それはそれで可愛い~って自画自賛です(笑)

ばら寿司、美味しそう~♪
やっぱりひなまつりといえばお寿司ですよね。
我が家は前日に特売(笑)でお刺身を食べたので、ちらし寿司は却下されました(笑)
  1. 2013/03/06(Wed) 20:54:28 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

せっかく習ったのだから、ちゃんと形にしようと思います。
・・・って思いつつ、途中のまま眠っているものもちらほら(^_^;)

ロー○ンのスイーツ、大好きです~♪
コンビニの中でいちばん好きかも~。
おひな様ケーキもあったんですね。
美味しかったんでしょうね(*^_^*)
  1. 2013/03/06(Wed) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/167-54e70a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
