ソラいろのたね





スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キルティング途中 :: 2012/05/06(Sun)
ひと月ぶりの更新になってしまいました

新しい職場に少し慣れたところで店舗移動になってしまいました
仕事内容は同じとはいえ、細かいところが違っていたり、雰囲気が違っていたりで戸惑っています。
立ちっぱなしには慣れたんですけれどね。
とりあえず、前向きにがんばろう

針を持つ時間が短くなってしまったので、作品がなかなか進まずです。
でも、毎日少しでもちくちくするのが、私にとってとても良い気分転換になっています。
BGMは、娘のおしゃべりだったり、好きな音楽だったり、録音しておいたラジオ番組だったり。

スーとビリーのタペストリーのキルティングも少しずつ進んでいます。

       001.jpg
だんだんとふっくらとしてくるのが、何とも言えず嬉しくて
アップリケの細かい部分に落としキルトを入れていくのは、少し面倒でもありますが(笑)
先日思い切って購入した、スタンドキルトフープが大活躍中です。
くるくると回しながらキルティングができるので、アップリケの落としキルトを入れるのが楽になりました。
高さが調節できるのもいいですね♪

スーちゃんと言えば、今年度のスタジオキルトのマンスリーにも参加しています。
4月・5月分がもう届いているのですが、手付かずのままです
ちょっぴり大人な雰囲気のスーちゃんかな~。
優しい色合わせがやっぱり素敵♪
とりあえず、昨年度のトップが完成したら始めようかと思っています。
まだ2本目のボーダーをアップリケしているところなので・・・

やりたいことはたくさんありますが、これ以上時間が増えるわけではないし。
子どもとの時間も大切にしたいし、本も読みたいし、関ジャニの出るテレビも見たい(笑)
「時間はつくるものよ~」という、加藤先生の言葉をしみじみとかみしめるこの頃です。
ちいさな(時にはちょっぴり大きな)幸せを感じることができる毎日に感謝しつつ。
マイペースでも、楽しんでちくちくしていきたいな♪


   ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト


  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<お久しぶりです | top | 春です>>


comment

職場が変わられて大変な毎日のことと、心配しておりました。
スーとビリーのキルティング、ぽこぽこっと膨らんで可愛いですね。
わずかな時間をぬって、ちくちくできる喜びに感謝して・・、
というくだりに、背中をぽん!とたたかれた気持ちです(苦笑)
忙しかったり、考え事があると、そのことばかりにとらわれて、
気持ちが↓気分してしまいます。
一針、一針、刺し進めることに集中してみようかな?p(^^)q
  1. 2012/05/07(Mon) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

ソラさん

こんにちは^^*


職場が変わったんですね。
それは大変です、心労お察しします。
でもちくちくを忘れないそれを癒しとできる
すごいな・・・と思います。

私も時間作って飽きずにちくちくしたいと思います。
  1. 2012/05/07(Mon) 16:43:40 |
  2. URL |
  3. チャピ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ソラさんお元気そうで何よりです(*^^*)

キルティングもかなり進み
ふっくらとしてスーちゃんやハウスが生き生きして見えます。
キルティングやマンスリー等等ますます楽しみですね♪

スタンドフープ購入なさったのですね。
新しいお道具にはわくわくしますね。


>>幸せを感じることができる毎日に感謝しつつ。

...思わずドキッとしました。

日々を過ごす中で感謝することっていくつもありますものね。
そういう気持ちを忘れていました。猛反省です。

又の更新を楽しみにしています♪

  1. 2012/05/07(Mon) 21:23:13 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

私、落ち込んでいたり、気持ちがいっぱいいっぱいになっているときほど針が持ちたくなるんですよね。
気持ちが落ち着いてきたり、一度無になることでリセットできたりすることもあるので。
針を持つことに義務感を持ってしまった時期もありましたが、目標にとらわれないようにしたら楽になっちゃいました(笑)
いいストレス解消です~(*^_^*)

  1. 2012/05/08(Tue) 11:38:36 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

チャピさんへ

これまでと全く違う仕事なので(パートですけれど)、戸惑いもありますが・・・。
今はちくちくがストレス解消です。
細切れの時間でも、なんとかちくちくしています(*^_^*)
  1. 2012/05/08(Tue) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

落としキルトを入れるとスーちゃんたちがふっくらとしてくるのが嬉しくて♪
あんずさんは、QPのマンスリー、形になってきたのですね。見習わないと~。

スタンドフープ、退職記念(?)に、自分へのご褒美として買っちゃいました。
使いやすいし、長時間キルティングしても疲れにくくなりました♪

>又の更新を楽しみにしています♪
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2012/05/08(Tue) 11:46:46 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新しい職場にも慣れた頃かしらと思っていましたが
移動もあったのですね。
でもちくちくも進められていて安心しました。
やっぱりソラさん&加藤先生のスーちゃんは可愛らしいわ(*^◯^*)
道具も使いこなしているようですね。
スタジオキルト、まだ昨年度のトップも出来ていないので申し込んでいません。
来春のまとめセットを購入しようかな~と考えています。
ソラさんのブログで楽しませてくださいね。
  1. 2012/05/08(Tue) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. patch #-
  4. [ 編集 ]

patchさんへ

加藤先生のスーちゃんって、かわいらしさに気持ちがほっこりしてくるので大好きなんです(*^_^*)
教室に行って、お店に飾られている作品を見る度に癒されています♪
道具って、使ってみるとなるほど~っていうものがいろいろとありますよね。
patchさんおすすめのものがありましたら教えてくださいね。
SQのスーちゃん、全くの手付かず状態なのですが(^_^;)
でも、眺めているだけでも嬉しくなっちゃいますよ~。
  1. 2012/05/10(Thu) 10:11:27 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

がんばっ!

お忙しい中、キルトも進んでいてすごいなぁ。
キルトが入るとやっぱりステキですねぇ。
「時間はつくるものよ~」先生の言は、先生ご自身が実行していらっしゃるだけに身にしみます。
あれもこれもと頭の中だけで忙しがってしまっている私.....時間はつくらなくっちゃねっ!

  1. 2012/05/12(Sat) 07:57:52 |
  2. URL |
  3. UN #HxseFsKg
  4. [ 編集 ]

UNさんへ

今、針を持つことが楽しいんですよね♪
進みはスローペースではありますが(^_^;)
加藤先生の話を伺っていると、体が2つ以上あるんじゃないかと思ってしまうほどです。
すごいな~と、感心するばかりです。
教室に行くと、そのエネルギーを少しわけていただけるような気がしています(*^_^*)
  1. 2012/05/14(Mon) 11:04:40 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/125-4790acb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
