ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ちいさなおうちが数軒建ちました :: 2012/02/04(Sat)
今日は、月に一度のパッチワーク教室の日でした。
習ったのは「フリンジキルトのミニタペストリー」。
先染め布をフリンジしたときの、糸の色の出具合がおもしろいですね~。
普段だとちょっと使いにくいような濃い色の先染め布を裏布として使うと、フリンジしたときにアクセントカラーになって良い感じ♪
楽しんで作ってみようと思います


          水玉2水玉2


「スーとビリーのタペストリー」。
この間作った木のある風景の中に、ちいさなおうちが数件建ちました。

      0204.jpg

窓が1センチほどの大きさなので、ちょっと苦労しましたが・・・。
ここに、さらにスーとビリーをアップリケしていきます。
タペストリーの中に、まち針で止めてあるのがそうです。
加藤礼子先生のデザインですが、可愛いの~♪
スーちゃんにどんな洋服を着せようか考えるのは楽しいのですが、布あわせは難しくて・・・
布とにらめっこの日々が続きそうです(笑)


   ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。     
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 


  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<スーちゃん2つできました♪ | top | まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展>>


comment

優しい♪

こんにちは♪
フリンジキルトって初めて耳にしましたが
布の風合いを楽しんだりと素敵なお教室ですね。

ふわりふわりと優しい風が漂っているようなキルトに
可愛いお家が建って
スーちゃんとビリー君のアップリケも楽しみですね(*^^*)/
  1. 2012/02/04(Sat) 18:10:04 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

ソラさん

こんにちは^^*


フリンジキルト私の始めて聞きました。
作品が楽しみです。


まざーずドリー夢のタペもできてきていますね。
スーちゃんビリー楽しみです。

私も先日購入したので作りたくなりました。
スーちゃんのタペミニタペ。
  1. 2012/02/04(Sat) 19:44:36 |
  2. URL |
  3. チャピ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小さなハウスと木が増えましたね~。
更にスーちゃんとビリーくんのアップリケなんですね。
このブロックだけでも可愛いキルトになりそうなのに、
今まで縫った16枚のパターンもまわりにつくのですか?
大作ですね!
続きも楽しみにしています(*^o^*)
  1. 2012/02/04(Sat) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. patch #-
  4. [ 編集 ]

昨日、パッチワーク通信を昨年度分、眺めていたところ、
ソラさんの教室と思われる先生やキルトが、掲載されているページを発見!!
小さなスーちゃんが、沢山・・・。
素敵な先生に師事しておられるんですね。
アップリケが見事なのも、なんだか一人でうなづいてしまいました。
1cmサイズの窓・・。私だったら指先が絡まりそうです。
可愛いデザインに今後も楽しみにしてますね*^^*
  1. 2012/02/05(Sun) 05:40:34 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

フリンジキルト、先染め布同士をを縫い合わせたところをフリンジさせていくんですけれど。
言葉だけだとよく分からないですよね(^_^;)
出来上がったらアップするので見てくださいね。
布の風合いを楽しむことができるんですよ♪
クッションやマットにして、暮らしの中で楽しむのも良さそうですよ~♪
  1. 2012/02/05(Sun) 10:03:38 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

チャピさんへ

フリンジキルト、先染め布同士をを縫い合わせたところをフリンジさせていくんですけれど。
言葉だけだとよく分からないですよね・・・(^_^;)
出来上がったらアップしますので、見てくださいね♪

スーちゃん、楽しみながら頑張ります(*^_^*)
  1. 2012/02/05(Sun) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

patchさんへ

スーちゃんとビリーくんがいっぱいのキルトになりそうです♪
色合わせが苦手なので、悩みながらになりそうですが。
楽しい悩みでもあるんですけれどね。
先生の直感を少し分けていただきたいです・・・。
  1. 2012/02/05(Sun) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

スーちゃんの特集、ありましたね~。
加藤先生、スーちゃんの本も出してらっしゃいますし。可愛いですよ~♪
アップリケ、最初は苦手だったのですが、スーちゃんを作るうちにだんだんと好きになってきました(*^_^*)
続きも頑張ります!
  1. 2012/02/05(Sun) 10:16:35 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/111-0578c49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
