ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




東京国際キルトフェスティバルに行ってきました :: 2012/01/22(Sun)
昨日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
10時少し過ぎにドームに到着。
コインロッカーにコートや余分な荷物を入れ、身軽になっていざ会場へ!

空いているうちにお店を見て回ろうかとも思ったのですが、荷物にもなるし、やっぱり作品から見て回ることにしました。

まず目をひいたのがこちら。

      01210.jpg

鷲沢玲子さんの「不思議の国のアリス」のコーナーです。
ファンタジーな世界が、布で見事に表現されていてとても素敵でした。

      01211.jpg
      01212.jpg

これが全部布だなんて、すごい!!
私が一番ツボだったのがこちら。

      01214.jpg

森のあちこちにいた、カエルです。
私、本物のカエルは大の苦手なんですけれど、絵やぬいぐるみだと大好きなんです
ちゃんと長靴を履いているのが可愛い~♪

三浦百恵さんの作品の前は人だかりができていました。

      01213.jpg

百恵さんの作品は、チャリティーオークションにもありましたよ。
      012117.jpg

「キルトでおもてなし」のコーナーから、いくつか。
まずは、斉藤謠子さんのおもてなし空間。
スウェーデンのおうちをイメージされているそうです。

      01218.jpg
      01216.jpg
3メートルの大きなテーブルの上に飾られている食器類は、斉藤先生がスウェーデンで買い求められたりしたものだそうです。

      012120.jpg
      01219.jpg
      0121000.jpg
左側の大きなキルトは、新作キルトです。
タイトルは「クールビッツ」。空想の花という意味だそうです。  

こちらは、キャシー中島さんの空間。
華やかで、とても素敵でした。

      012113.jpg
      012114.jpg
このキルト、ため息が漏れるほどきれいな色合いのキルトでした。

中山久美子ジェラルツさんのブティも素敵でした。
      012119.jpg

郷家啓子さんの空間は、お花でいっぱいでした。
      012112.jpg

長くなるので、続きはまた・・・。


   ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

       


  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<東京国際キルトフェスティバル(2) | top | スーとビリーのタペストリーに・・・>>


comment

ソラさん

こんにちは^^*


斎藤先生のキルトでおもてなしのところでのトークショーの時きっと近くいたんだって思いました。

なんだかいっぱい見てこないところありました。
みせていただけてありがとうございます。
  1. 2012/01/22(Sun) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. チャピ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
私も今日ドームへ行きました(3:30頃です)
素敵なキルトがいっぱいでパワーをいっぱい戴いてきました(^^)v♪
  1. 2012/01/22(Sun) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

レポ、有難うございます♪

鷲沢先生のアリスの世界・・・紹介を有難うございます。
TV放送は、スタジオからだったので、作品紹介の時間が少なくて^^;
実際に見てみたいです・・。作品だけでも全国行脚してくださらないかなあ。
会場へ行ったら、時間がいくらあっても足りないほどなんでしょうね。(*^^*)
  1. 2012/01/23(Mon) 12:34:11 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

チャピさんへ

斉藤先生のトークイベント、たくさんの人がいましたね~。
作品の話を聞く機会なんて、なかなか無いですものね。

私も見ていないところがあるんだろうなって思っています。
広いし、人はすごいしで、見ているうちによく分からなくなっちゃうんですよね(^_^;)
  1. 2012/01/23(Mon) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

同じ日に行かれたんですね~。
私は4時くらいまで会場にいたので、どこかですれ違っていたりして(*^_^*)
私も、素敵なキルトをたくさん見て刺激をいただくことができました。
  1. 2012/01/23(Mon) 17:33:53 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

鷲沢先生のアリスの世界、本当に見事でしたよ~。
見る度にいろいろな発見ができそうで、何度でも見たい感じです。
全国行脚、良いかも~♪
ドームだけじゃもったいないです。
  1. 2012/01/23(Mon) 17:37:17 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

同じ日だったなんてね~
私も見損ねたところたくさんあります。
途中で眼も疲れちゃうしね~~
ソラさんは期間中また行かれるのですか?
私は金曜日にまた行きます。
カエルさん探してきます~~♪
  1. 2012/01/23(Mon) 19:59:38 |
  2. URL |
  3. ぷるまろまま #-
  4. [ 編集 ]

本当に素晴らしい作品ばかりですね。
テレビや本で見るのとは違うんでしょうね~。
一度でいいから行ってみたいです^^
ミニチュアキルト展も始まりましたね♪
  1. 2012/01/23(Mon) 20:50:47 |
  2. URL |
  3. patch #-
  4. [ 編集 ]

すてき!すてき!

レポ、ありがとうございます~!

鷲沢先生の、ほんとに細かいところまで作りこまれていて、ステキでしたねぇ。

TVもちょっとしか見せてくれなかったし、詳しくレポしてくださるのがうれしいです。
ほんとにありがとう!!
  1. 2012/01/24(Tue) 07:09:19 |
  2. URL |
  3. UN #HxseFsKg
  4. [ 編集 ]

ぷるまろままさんへ

そうそう、眼も疲れるし、人混みに疲れるしv-356
今日、もう一度行ってきました。
同じ日だったら、お会いしたかったのに、残念です。
そうそう、カタツムリ、見てきましたよ(*^_^*)
  1. 2012/01/24(Tue) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

patchさんへ

立体の作品は、実物と写真とでは、やっぱり違いを感じました。
鷲沢先生のアリス、ドームだけじゃもったいないから、あちこちで展示してくれたらいいですよね。

ミニチュアキルト展、良かったですよ♪
可愛い作品がたくさんでした。
  1. 2012/01/24(Tue) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

UNさんへ

TV、作品はほんの一部のみでしたものね。
実際に足を運んだものにとっては、ドキュメント部分を興味深く感じましたけれど、会場に行けない方にとっては、できるだけ多くの作品を見たいですよね。
難しいところなのかしら・・・。
  1. 2012/01/24(Tue) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/106-d0118039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
