ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マンスリーキルト「ハナミズキとアイビー」 その2 :: 2012/01/15(Sun)
1月12日の読売新聞夕刊に、東京国際キルトフェスティバルのことが大きく取り上げられていましたね。
しかもカラーで!
ヘキサゴンの魅力についてや、郷家啓子さんのキルトへの想いなどが載っていました。
郷家啓子さんって、仙台にお住まいだったんですね。
震災で大変な思いをされたことも書いてありました。
開催までにもう1週間を切ったんですね~。
楽しみだな~

スタジオキルトのマンスリーキルト 2011 <サンプラーキルト My favorite quilt>。
第8回「ハナミズキとアイビー」が出来上がりました。

      0115.jpg

先染め布でアップリケをすると、ふっくらとした感じになるのがいいですよね。

あと2回分を仕上げれば、1枚につなげることができるんですね。
頑張ろうっと!!


     ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 


  1. スタジオキルトマンスリー2011 サンプラーキルト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<スーとビリーのタペストリーに・・・ | top | リバースアップリケのバッグ その1>>


comment

マンスリーキルト、仕上がりましたね。
おめでとうございます~♪
このデザインだけでも、額に入れて飾りたい・・気分になりませんか(笑)
アプリケなんですけど、
私の先生が教えて下さったのは、フリーザーペーパーを裏側に張って、
縫いしろを折り込みながらまつる方法なんですよ。
最後あたりで、ひきぬいちゃうんですが、
トレーシングペーパーより硬いので、カーブが作りやすかったかな?
人それぞれのやり方があるのでしょうが、
次回から、こんな風にやってみようと思っています。
(とはいえ、暫くは、ステッチ作業になりそうです・・・あ、SQ12月分が残ってました!)
  1. 2012/01/15(Sun) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

お返事が遅くなりましてすみません。

>このデザインだけでも、額に入れて飾りたい・・気分になりませんか
分かります~(*^_^*)
これひとつで、立派な作品ですよね♪

アップリケのやり方って、いろいろとありますものね~。
斉藤先生はへらを使ってらっしゃいますし。
私もやってみたのですが、なかなか上手くいかなくて止めちゃいました(^_^;)
やっぱり、自分に合った方法が一番ですよね♪
  1. 2012/01/19(Thu) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
ソラさんはマンスリーキルトを作っていらっしゃるのですね。
てふさんが仰っているように(勝手にHNを呼んでしまってすみません)
額にいれて飾りたくなるぐらいとてもステキです♪
あと2回で1枚に繋げるとの事。
楽しみにしています(*^^*)/
  1. 2012/01/19(Thu) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

スタジオキルトというキルトショップのマンスリーキルトなんですよ。
優しい色合いが気に入って始めたんです。
遅れ気味なのですが、早く1枚につなげられるように頑張ります(*^_^*)
  1. 2012/01/20(Fri) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/104-47a9b9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
