ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




リバースアップリケのバッグ その1 :: 2012/01/12(Thu)
今日、仕事の帰り道。
いい香りがしたので、自転車を止めて辺りを見回してみたら蝋梅が咲いていました。
なんだかホッとするような、気持ちがほっこりするような気分になりました。
しばらくの間、仕事への行き帰りにその道を通るのが楽しみになりそうです♪

今夜の「すてきにハンドメイド」、斉藤謠子先生のハウスのミニトートですね。
本屋さんでテキストを見たとき、一目惚れしちゃったんですよね、応用作品のミニトート・タウンに。
あまりにも素敵だったので、キルトパーティのネットショップでキットを買っちゃいました♪
テキストではミニトートバッグに仕上げているのですが、タペストリーにしようかと思っています。
とはいっても、取りかかるのはもう少し先になるかと・・・。
引き出しの底で眠ったままにしないように気をつけます(笑)

以前、教室で習った「リバースアップリケのバッグ」。
アップリケの部分が出来上がりました。

      0110.jpg

ちょっとした隙間時間に少しずつ進めていったので、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
このあと、アップリケした縁の部分にグルッとコロニアルノットステッチを入れていきます。
いったい、いくつ入れれば終わるんだろう・・・。
ちょっと気が遠くなりそうです
また隙間時間に少しずつ入れていくことにしましょう。


    ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 


  1. バッグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<マンスリーキルト「ハナミズキとアイビー」 その2 | top | マンスリーキルト「ハナミズキとアイビー」その1>>


comment

昨日はコメントありがとうございました♪

こんばんは♪
昨日はありがとうございました。

リバースアップリケの花かごのアップリケ部分とても綺麗!
コロニアルステッチを施したらより華やかなイメージですね。

《すてきにハンドメイド》ソラさんはご覧になりましたか?
スカイツリーもいよいよ5月完成ですね。
タペストリー仕立てはグッドアイデアだと思います♪
  1. 2012/01/13(Fri) 01:17:31 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集 ]

蝋梅ってそんなにいい香りがするんですねぇ。
認識不足でした。

素敵な花かごですね~♪
これがリバースだなんて…きれい!
最終的には何になるのかなぁ?
コロニアルステッチもがんばってくださいなぁ♪
  1. 2012/01/13(Fri) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. UN #HxseFsKg
  4. [ 編集 ]

あんずさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。

すてきにハンドメイド、見ました~。
あんずさんもかしら?
トートバッグだとほとんど使わないかなって思ったので、タペストリーにしてみようかと。
浅草の下町とパリの下町の融合ということになるのかな~(笑)
  1. 2012/01/13(Fri) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

UNさんへ

蝋梅、通り過ぎたときにふわっと香ってくる感じです(*^_^*)
蝋梅の木が何本かあるところなので、良く匂うのかも♪

この花かご、最終的にはバッグになります。
キルティングはなしで良いので、ステッチさえ頑張れば仕上げられるかな~。
少しずつ進めます(*^_^*)
  1. 2012/01/13(Fri) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

UNさんへ

書き忘れ~(^_^;)
このアップリケ、リバースアップリケの手法を取り入れたものっていう説明をしていました。
花かごの全体部分をまずアップリケした後に、リバースアップリケの手法で、細かいところを切り込みを入れながらアップリケしていったの。
なので、正確にはなんて言ったらいいのかしら~(^_^;)
  1. 2012/01/13(Fri) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

リバースアップリケって、モラ手芸みたい?
アップリケした布の真ん中を切って、織り込んでいく手法なのかしら?
動きがあって、印象的なデザインですね^^
これに、コロニアルステッチですか!
大変そうだけど、仕上がりは、見事でしょうね。
  1. 2012/01/14(Sat) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. てふ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

てふさんへ

そうそう、その通りです。
花かご全体をアップリケした後、中の部分を切り込んで、折り込みながらアップリケしてあります。
加藤礼子先生のデザインです。
ステッチも少しずつ頑張ります(*^_^*)
  1. 2012/01/15(Sun) 13:34:25 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sorairo91.blog87.fc2.com/tb.php/103-773c9086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
