ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




国際キルトフェスティバル その3 :: 2013/02/03(Sun)
最後に、記録がてら、ドームで素敵だなと思った作品をいくつか・・・。

      0131zb.jpg

      0131zc.jpg

      0131za.jpg

      0131z.jpg

      0121c.jpg

      0121d.jpg

      0121b.jpg

      0121e.jpg
     
      0121h.jpg

      0121i.jpg

      0121a.jpg

今年のチラシにもなっている小関先生のキルトも展示してありました。
帽子の中にあるのはエッフェル塔かしら? 素敵です♪

      0131g.jpg

      0131h.jpg

昨年はいろいろとあって気持ちが落ち着かなかったこともあり、パートナーシップキルトには応募しませんでしたが、来年もあるならば参加したいな~。
大勢の人で少し人酔いもして疲れたけれど、刺激をたくさんもらいました。
いろいろなタイプのキルトを一度に見ることができるこのキルトフェスティバルってやっぱり楽しいですね♪
来年の開催が楽しみです

 
           ポチッとしていただけると嬉しいです。

                

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




国際キルトフェスティバル その2 :: 2013/02/02(Sat)
斉藤謡子さんのブース。
バッグがたくさん展示されていました。
本で見た作品を実際に見ることができて感激~

      0131p.jpg このヘクサゴンのバッグの色合い好き♪

      0131o.jpg

      0131n.jpg

      0131m.jpg これ、すごく可愛らしかった♪

      0131l.jpg

      0131r.jpg
            新作キルトです。ブルーグレーの色合いがとても素敵でした。

ちょうど時間があったので、ブースでの斉藤先生のトークを聞くことができました。
新刊に載っているバッグのこと、新作キルトのことなど、興味深いお話を聞くことができて良かったです。


            ポチッとしていただけると嬉しいです

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




東京国際キルトフェスティバル その1 :: 2013/01/31(Thu)
日曜日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
ドームに着いたのは10時半頃。
ロッカーにコートを入れてから、まずはキルトマーケット巡りからスタート。
まださほど混んでいなかったので、気になるお店をのぞきながら、ゆっくりと楽しむことができました。
日本ヴォーグ社のブースだったかしら、斉藤謡子さんの新刊の表紙にもあるサンプラーキルトの実物が展示してありました。
やっぱり、このサンプラー、素敵だわ~

次第に混み始めて・・・。
お昼頃には通路は人でいっぱいでした
やっぱり、先に見て回って正解だったかな。

お買い物したものはこちら。

       fc2blog_20130127164044942.jpg

心惹かれたキットもいろいろとあったのですが、タンスの肥やしになりそうなので我慢我慢(笑)
青い図案写しマーカーは、2本買ったら1本サービスしてくれました♪
チューリップの針は使いやすいのでお気に入りです。
「四ノ二」は、加藤先生に勧められて、アップリケの時に使っています。
斉藤謡子さんの新刊はとりあえず見送ろうかなって思っていたのですが・・・。
ちょうどキルトパーティの前を通りかかったとき、サインをされていたので、つい買ってしまいました(笑)
もちろん、サインも入れていただきました


休憩コーナーで一休み。
この前の関ジャニ∞のコンサートではあの辺りの席だったな-、その前は・・・。
などと、つい、振り返ってしまうんですよね(笑)
今年もあるといいな~

午後からは作品を見て回りました。

「わたしの布あそび」のコーナーから。

鷲沢玲子さんのブース。
可愛い小物や動物たちがたくさん♪
       0131w.jpg 

       0131x.jpg

       0131y.jpg 百恵さんのキルトの前には人だかりができていました

砂川直子さんのブース。
ポップな感じで、とても可愛らしかったです。
見ていて、楽しくなりました♪
       0131k.jpg

       0131j.jpg

長くなりそうなので、とりあえず続きはまた・・・。


            ポチッとしていただけると嬉しいです。

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展 :: 2013/01/24(Thu)
昨日、まざーず・どりー夢のミニチュアキルト展に行ってきました。

小さいけれど(小さいからこそかな)、手の込んだキルトにため息。
可愛らしくて、暖かい雰囲気の作品に癒されてきました
少し照明も落とし気味だったので、落ち着いた感じで、ゆっくりと楽しむことができました。

       01240a.jpg

中央の丸いキルトは、加藤先生のキルトです。
先日のキルト展にも展示されていた作品です。
ウールや先染めで作ったミニクッション、可愛らしかったです。

       01241.jpg

ピースワークの作品もありましたが、ハウスやスーちゃんのアップリケが多かったですね。

       01250.jpg

いろいろな、少し変形した四角の中に、スーちゃんやビリー君がいました。

       01243a.jpg

スーちゃんやビリーくんがたくさん集まると、やっぱり可愛い~♪

       01244a.jpg

       01242a.jpg

額入りのキルトは、ネコちゃんが主役
4~5枚で1セットになっていて、それぞれにストーリーがあるの。
原画と一緒に飾られていました。
どれも表情豊かで、可愛いの~♪
 
       01252a.jpg
       
私の作ったキルトが入っているのがこちら。
上から2番目が私の作品です。

       01246a.jpg

       01248a.jpg

       01247a.jpg

       01251.jpg


会場にあった、先生のご挨拶の言葉があたたかくて。
そんな先生に教えていただけていることがうれしくて。

パッチワークに出会えて、針を持つ楽しさにふれられて。
素敵な作品にワクワクすることができて。
先生、私も幸せです

優しくてあたたかな気持ちに満たされての帰り道・・・。
反対方面の電車に乗ってしまいました
そのうえ、ウトウトして、乗り過ごしてしまい・・・
30分で着くところが、1時間ちょっとも電車に乗ってしまいました(笑)


            ポチッとしていただけると嬉しいです。

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村       





  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




もうすぐですね~♪ :: 2013/01/20(Sun)
東京国際キルトフェスティバルまで、もうすぐですね。
先週木曜日の読売新聞夕刊に、関連記事が大きく出ていました。
今年の大きなテーマの一つが「キルトと人」だそうで、アメリカのターシャ・テューダーさん、イギリスのボストン夫人、日本の長野富江さんの3人について、写真入りでとりあげられていました。
キルトを始めたきっかけなど、とても興味深く読みました。
ドームで作品を見るのが、ますます楽しみになりました♪
たくさんの作品を見て、お買い物を楽しんで(笑)
今から楽しみで、わくわくしています

    fc2blog_20130120145342549.jpg


もうひとつ、もうすぐなもの。(こちらのほうが先ですね)
まざーず・どりー夢のミニチュアキルト展です。(私、こちらの教室に通っています)
今年で4回目の参加になりますが、どんな作品が見られるのかと、こちらも今から楽しみ~♪

       まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展
          日時:2013年1月21日(月)~23日(水)
               11:00~19:00(最終日~17:00)
          場所:銀座ギャラリー悠玄



             ハート赤ハート赤ハート赤


姫(中学生の次女です)に頼まれまして、マフラーを編み始めました。

       fc2blog_201301201327313fb.jpg

編み物なんて、本当に久しぶり。
手が戻るのに、少し時間がかかったほどです

正直なところ、今はパッチワークをやりたいんだけれど・・・。
子どもに頼まれるなんて、この先、そうはないでしょうからね。



           ポチッとしていただけるとうれしいです♪
   
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. キルト展
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
