ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




わんこのタペストリーと姫のチョコレート :: 2013/02/11(Mon)
もうすぐバレンタインデーですね。
ということで、姫は午後からせっせと友チョコ作りをしていました。
お友達と家族、おじいちゃんおばあちゃんの分、全部で約20人分なので大変そうでした~。
完成したのはこちら。

       fc2blog_20130211161441f0d.jpg

マフィンとクランチチョコです。
どちらも小ぶりなので、両方あげるそうです
無印良品のキットを使ったのですが、材料がほぼ揃っているので楽ちんですね♪
私にもくれたのですが、美味しかったです

母は、本命チョコを作る日がくるのを、楽しみにしているんですけれどね

姫がチョコを作っている間にちくちくしていたのはこちら。

       0211a.jpg

まざーず・どりー夢のキットです。
3年前の2月にトップが完成し、しつけをしたあとそのままになっていたものです
このままじゃ、わんこたち、かわいそうですよね・・・

時々、姫から「これ、どうやるの~??」って聞かれるので、小さめのタペのキルティングならば場所もとらないし、すぐに手も止められるからちょうどいいかなって思って引っ張り出してきたの。
これを機に最後まで仕上げようと思います。
できあがったら、我が家のわんこたちに見せてあげましょう(笑)


          ポチッとしていただけると嬉しいです♪

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ミニチュアキルト「つれるかな?」 :: 2013/01/05(Sat)
   あけましておめでとうございます
   今年もどうぞよろしくお願いします
   2013年が皆様にとって幸多き一年でありますように

バタバタとした年末年始が終わり、昨日からようやくのんびりとしています。
明日からは仕事が始まってしまいますが・・・。

日記兼用の手帳に、今年の抱負を書きました。(毎年恒例になっています)
さて、どれだけ達成できるかな。
そして、一緒に書いた願い事。
いくつ叶うかな?
今年も関ジャニ∞に会いたいとか、願うしかないことは強く願うとして(笑)、自分の力でつかんでいけそうな夢は、夢で終わらせないよう、そこに向かって少しずつでも進んでいきたいな。
今年もがんばりましょう~
笑顔があふれる1年でありますように。


        l10_07.gifl10_07.gif


1月下旬にミニチュアキルト展があります。
私は参加させていただいて4回目になります。
今年の作品ができあがりました。

       fc2blog_2012123021181636a.jpg
                  「つれるかな?」

23㎝×17㎝ほどの作品で、キルティングはなし、アップリケと刺繍のみです。
キルト綿をはさんで額に入れたら完成~♪

実はこれ、4コマ漫画のように他の方が作った作品とつながるんですよ。
どんな風になるのか、キルト展で見るのが楽しみです


      まざーず・どりー夢 ミニチュアキルト展
        日時:2013年1月21日(月)~23日(水)
            11:00~19:00(最終日~17:00)
        会場:銀座ギャラリー悠玄(東京都中央区銀座6-3-17)



           ポチッとしていただけると嬉しいです♪

                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




スーとビリーのタペストリー完成 :: 2012/12/13(Thu)
ようやく、スーとビリーのタペストリーが完成しました

       12131.jpg


タイトルは、さんざん悩んだ末「Wonderful World!!」
関ジャニ∞の歌のタイトルからいただきました(笑)

       12135.jpg

サイズが合わないところはヨーヨーキルトでつないでいます。
アクセントになってかわいい~♪ ・・・と、自己満足です(笑)

まだブログにアップしていなかった、14、15、16枚目のキルトはこちら。

       12134.jpg

       12133.jpg

明日、先生に提出してきます。
来週のキルト展に間に合ってよかった~

少しずつ、コツコツと作ってきたものが完成して、本当にうれしいです。
時間のやりくりが難しかったり、作っている間にいろいろなことがあったり・・・。
いろいろなことを思いながら針を進めていきました。
でも、作っていることが楽しかったし、時に癒しになったように思います。

    「偶然に重なり合った手と手が ねぇ ほらね とけてゆくよ
     いつまでも僕らは願うんだ
     毎日に僕らの笑い声が ずっとね あると」
      (関ジャニ∞「Wonderful World!!」より)


同じクラスで早々に作り終えた方は、もう次のキルトに取りかかっているんですよね
私も次はどんな1枚にしようかなって考えると、ワクワクしてきます。
まずは、来月のミニチュアキルト展に出す作品に取りかからないと~(笑)


    第11回 まざーず・どりー夢 キルト展
      日時:2012年12月19日(水)~21日(金)
         10:00~17:00 (最終日~16:00)
      会場:タワーホール船堀 1階展示ホール (都営新宿線船堀駅前)


         ポチッとしていただけるとうれしいです♪
   
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




本を読むスーちゃん&雪の日のビリーくん :: 2012/11/22(Thu)
ここのところ、めっきり寒くなってきましたね。
自転車通勤なのですが、そろそろ手袋を出さないと・・・。
手がガサガサにならないように、ハンドクリームが欠かせません。
今、仕事が忙しいのと、キルト展の作品、教室の宿題etc.・・・
いろいろとあるので、体調を崩せません
少し風邪気味ですが、しっかり食べて、体をあたためてのりきらないと
ストレスだけはためないように気をつけています。
関ジャニ∞を聞きながらのちくちくが何よりの解消法かしら~(笑)

ミニタペストリー12枚目は「本を読むスーちゃん」です。

      10185.jpg

顔は見えないけれど、どんな表情をしているのか想像できてしまうところがスーちゃんの魅力ですよね。
左側のスーちゃん、少し腕を上げて本を読んでいるところが子どもらしくて可愛いなって思います。

もう1枚、13枚目は「雪の日のビリーくん」です。

       91826.jpg

このゆきだるま、お気に入りなんです(笑)
小さな雪もアップリケです。細かかった・・・

1月下旬にある、ミニチュアキルト展の作品も作り始めました。
私が作るのはアップリケのみで額に入れて仕上げます。
キルティングがないので楽ちんだわ~(笑)

       fc2blog_201211151140516f4.jpg

土台部分はこんな感じです。
この上にアップリケを重ねていきます。
とても愛いデザインなの♪
ちなみに、スーちゃんではありません(笑)


         ポチッとしていただけるとしていただけるとうれしいです♪
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




積み木遊びをするスーちゃん :: 2012/11/13(Tue)
ミニタペストリー11枚目は「積み木遊びをするスーちゃん」です。

       10184.jpg

この積み木、小さいので苦労しました
右側のスーちゃん、膝をついて座っているのですが、膝頭がちょこっとのぞいているのがかわいいですね。

子どもたちがまだ小さかった頃のこと。
長女は積み木遊びが大好きでした。
そして、2歳年下の弟は・・・
姉が積んだ積み木をバーンと崩すのが楽しくてたまらなかったようで(笑)
でも、長女もそんな弟の様子がおもしろかったのか、ニコニコしながら何度も積んでいました。
2人ともかわいかったな・・・
姫は年が少し離れているので、そういった関わりが少ないのかも。
このキルトを眺めながら、そんなことを思いました。


      l10_07.gifl10_07.gif


一昨日の日曜日、長女と一緒に関ジャニ∞のコンサートに行ってきました。
場所は東京ドームです。

       fc2blog_2012111208524064f.jpg

錦戸亮くんのかっこよさにノックアウトされ、すばるくんの歌声に聞き惚れ。
一緒に歌ったり、時にペンライトを振って踊ったり(笑)
いっぱい笑ったり、じーんときて涙したり。
とにかく幸せな時間でした。
娘と2人「よかったねー」「楽しかったね-」って、何回も何回も言い合いながら、帰ってきました。
ありがとう、エイト


       ポチッとしていただけるとうれしいです♪
           
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

  1. タペストリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
