ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ありがとうございました :: 2012/12/31(Mon)
今、紅白を見ながら、このブログを書いています。
今年の紅白は嵐だけではなく、大好きな関ジャニ∞が出ているので長女と2人、浮かれています(笑)
紅白の後は、ジャニーズカウントダウンだわ~

年末は29日で仕事納め。
それからは嫁業で忙しいのです
義父母が隣に住んでいるので、買い出し、おせち作りetc.、お正月が終わるまでバタバタとしています。
明日は義兄一家が2家族来て、全員集合です。
人数が多いのでお雑煮もすごい量なの~(我が家は具だくさんの雑煮なんです)
でも、長女が手伝ってくれるのでとても助かっています。
ありがとうね♪

あともう少しで今年も終わり。
転職したり、大切な人との別れがあったり。
楽しいことも悲しいことも。いろいろなことがありました。
でも、1年の終わりを笑って過ごすことができることに感謝です。

来年は針を持つ時間をもう少しとりたいな。
本も読みたいな。
関ジャニ∞にも会いたいな(笑)
ゆっくりとでもいいから、毎日を大切に暮らしたいな。
いっぱい笑って過ごしていこうと思います

私のつたないブログに遊びに来てくださっている皆様方、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2013年が幸多い一年でありますよう、心よりお祈りいたします。




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




お久しぶりです :: 2012/08/30(Thu)
前回の更新から、4ヶ月近くも間が空いてしまいました・・・
思った以上に仕事が忙しく、家庭との両立が大変で、アップアップしていたこともあり、パソコンに向かう気持ちの余裕がありませんでした

つらい出来事もありました。
闘病中の友人が亡くなりました。
突然のことに、心にぽっかりと穴が空いたようで。
ふとしたときに涙が出てしまって。

その少し前には、別の友人の知り合いのお子さんが、移植を目前にして亡くなりました。
私にできることを、との思いで応援していたのですが、祈りが届かず残念でした。

もう何年も前のことですが。
息子の友人が、自ら命を絶ちました。
なぜ、という思いが未だに消えません。

なかなか針を持つ気持ちにもなれずにいましたが、キルト展に出す作品が間に合わなくなるな・・・
と、自分に言い聞かせるようちくちくし始めました。
不思議なもので、気持ちが落ち着くことができたように思います。

命について思いを巡らせる夏でした。


       l10_10.gifl10_10.gif

スーとビリーのタペストリー、中央部分が完成しました。

       127.jpg

       128.jpg

この周りを、16枚のミニタペストリーで飾ります。
今は、そのミニタペストリーのキルティングを進めているところです。
針を持つことが楽しいと思えていることに感謝です。

さて、ペースをあげていかないと、キルト展までに間に合いませんね~
大好きな関ジャニ∞を聞きながら、がんばりましょう

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




春です :: 2012/04/08(Sun)
久しぶりの更新になってしまいました。
この半月ほどの間に、いろいろなことがありました。

高校を卒業した長女は、先週の木曜日に短期大学の入学式を迎えました。
朝、スーツ姿を見たときに、成長を感じてなんだかじーんときました。
童顔なので(笑)、まだまだ幼さの残る長女が、少し大人びて見えたんですよね。
「行ってきます」と出かけていく背中に、実りある2年間になるよう、エールを送りました。

姫(次女)は小学校を卒業しました。
長女・長男・姫と、連続して12年間お世話になった小学校。
姫の担任の先生(なんと、子どもたち3人ともお世話になった先生です)が「ソラさん、長い小学校生活でしたね~。とうとう卒業ですね。ご苦労様。」と声をかけてくださいました。
長かったな~、12年間。
何人の校長先生を見送ったことでしょう(笑)
そして、明日は中学校の入学式を迎えます。
長女・長男も通った中学校で、私の母校でもあります。
満開の桜が迎えてくれることでしょう

私も新しい1歩を踏み出しました。
先月の16日に7年間勤めた職場を退職しました。
幼稚園・保育園と職場は違いましたが、14年間と少しの間、子どもたちと過ごす仕事をしてきました。
大変なことも多かったけれど、楽しい思い出もたくさんあったな~。
いっぱいの笑顔に出会えたことが何よりの財産です。
そして2週間ほど前。
パートの面接に受かり、新しい職場で働き始めました。
これまでと全く違う仕事に周りは驚いていますが
思った以上に覚えることがたくさんあったり、初めてのことに戸惑ったりの毎日です。
7時間立ちっぱなしっていうのがちょっとしんどいかな
さすがにくたびれてしまって、ネットからも遠ざかりがちだし、針をもつ時間も短くなっています。
慣れるまでは仕方がないですね。
ネッ友さん方のブログもなかなか遊びに伺えないかと思いますが、ごめんなさい。

職場まで自転車で通っているのですが、途中、桜がきれいなところが数カ所あります。
桜と一緒にユキヤナギが咲いていたり、たんぽぽが咲いていたり♪
そこを通る度に、エールを送ってもらっているような気持ちになるんですよね。
やっぱり、春っていいな



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




良いお年を~♪ :: 2011/12/30(Fri)
今日、スタジオキルトのマンスリー1月分が届きました。
まだ追いついていないので、とりあえず眺めているだけですけれど(笑)
スタジオキルトのHP(ブログ)を見に行ったら、来年4月からのマンスリーについて書いてありました。
次はスーちゃんだとか。
どんな感じなのかしら?
参加するかどうかはまだ未定ですが、楽しみだな~
・・・未定と言いつつ、きっと申し込むんだろうな(笑)

2011年も残すところあと1日。
今年はいろいろなことがありました。
3月11日の震災では、我が家には大きな被害はなかったものの、主人は帰宅難民。長女は修学旅行で沖縄。長男は卒業遠足でディズニーランド・・・。
家族全員が揃うまでは気が気じゃなかったな。
被災地に住む友人と連絡が取れたときはホッとしました。
今年の漢字じゃないですけれど、まさに「絆」の大切さを感じた年でした。

仕事面では大きな決断をした年でした。
大好きで続けていた仕事でしたが、諸事情ありまして、来年の3月いっぱいで退職することを決めました。
たくさんの笑顔と思い出をもらえた職場には感謝です。

家族もみんな、健康で過ごすことができました。
長女は無事、進学先が決まり、来年の春には短大生です。
4月から高校生になった長男は部活に励む毎日でした。
末っ子の姫も小学校生活最後の年を楽しんでいます。
来年の春には中学生。早いな~。

趣味のパッチワークもペースはゆっくりではありますが、楽しんで続けてこられたのでよかったかな~。
先生の本に、作品を載せていただけたことが何よりの記念になりました。
もう少し時間がとれればいいんですけれど、なかなかね・・・
先生の「時間は作るものよ~」という言葉を胸に頑張ります

その他の好きなことも楽しめたな~。
劇団四季の公演にも何回か行くことができたし。
震災があったり、急に仕事が忙しかったりして、ディズニーに行く機会は少なかったけれど、夏に念願のミラコスタにお泊まりできたことはすごくいい思い出です。
それから、嵐のコンサートには行けませんでしたが、関ジャニ∞のドームコンサートに行けたことは最高の思い出です♪
私と長女のジャニーズ熱はしばらく続くことでしょう(笑)

いろいろなことがあった2011年。
楽しかったことも、嬉しかったことも。
悔しかったことも、悲しかったことも。
怒ったことも、ため息をついたことも。
泣いたことも、笑ったことも。

それでも、笑って過ごすことができたことに感謝です。
ありがとう。

来年もいろいろな出会いを大切にしていきたいな。
いくつになっても、チャレンジすることと好奇心はは忘れたくないな。
時には踏ん張りながらも、マイペースで、前を向いて歩いていこうと思っています。

遊びに来てくださる皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2012年が笑顔にあふれた年であることを祈って。

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ちくちくしています :: 2011/03/22(Tue)
 東日本巨大地震。
 被災地の方のお気持ち・現状を思う度、胸が痛くなります。
 私に何ができるのかなって考えますが、わかりません。
 でも、小さなことでも、少しずつでも、気がついたことははじめていこうと思っています。
 心を寄せることは、忘れないようにしようと思っています。

 私の住む東京は、震度5弱でした。
 幸い、家族全員無事で、自宅も大きな被害はありませんでした。
 地震発生時は自宅にいたので(たまたま、仕事は早帰りだった)、小学生の姫を迎えに行くこともできました。
 でも、息子は中学校の卒業遠足でディズニーランド、高校生の長女は修学旅行で沖縄でした。
 長女とはすぐに連絡がとれ、一安心。
 私よりも、こちらの状況がよくつかめていない長女の方が心配だったようです。
 息子の方は、さっぱり様子が分からない
 学校からも連絡はないし。(電話が、ほとんどつながらない状態だから、無理もないのですが)
 夕方、全員無事との連絡があり、ホッと胸をなで下ろす。
 夜になってバスでランドを出たものの、大渋滞
 夜中の2時半過ぎにようやく、帰ってきました。
 無事で、本当に良かった。

 帰宅難民かと思われた主人も、夜遅くに電車が動き出し、なんとか帰ってくることができました。
 翌土曜日の夜には、予定通りに長女も帰宅。
 長女の顔を見たとき、やっと家族が揃った安堵感に思わず泣いてしまいました。
 
 先週の金曜日、息子の中学校卒業式でした。
 黙祷から始まった式でした。
 来賓紹介のカット、祝辞の短縮などはありましたが、無事式を行えたことはとてもありがたいことなんでしょうね。
 
 職場でもいろいろと大変で、バタバタとした毎日でしたが、ようやく落ち着いてきました。
 今日から、子どもたちより一足早く春休みです。
 数日前からちくちく、しはじめました。
 針を持っていると、なんだか落ち着きます。
 遅れ気味のタペストリーのキルティング、がんばらなくっちゃ
 

  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
