ソラいろのたね





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




姫のマフラー :: 2013/02/13(Wed)
姫のマフラーが編み上がりました。

       0211b.jpg

水通しをしたらふんわりと、肌触りが優しくなりました♪
「ありがとう」の姫の笑顔が何よりのご褒美です
途中、編み針じゃなくて縫い針が持ちたいのにな・・・なんて、面倒だったりしたこともありましたけれど(笑)


         l10_12.gifl10_12.gif


このあいだの土曜日、長女と「ストロベリーナイト」を見に行ってきました。
雨のシーンが多くて、視覚だけではなく、聴覚からも感じるのでとても印象に残りました。
試写会後、自分が傘を持ってきたかのように思えて、つい探してしまった方がいらしたそうですが、わかるような気がしました。
西島秀俊さん演じる菊田の恋心も切なくて良かったけれど、大沢たかおさん演じる牧田のラストシーンがすごく良かった!!
長女は菊田派ですが、私はあのラストシーンで牧田派になりました

映画を見る前に本屋さんへ。
こちらの本を見つけて思わず買っちゃいました。

       fc2blog_20130211161413087.jpg

スーちゃんがいっぱいで、スーちゃん好きにはたまりません(笑)
雑誌やドームでお名前を拝見する先生方の作品がたくさんで、どれも可愛い~♪
作品の内いくつかは、詳しい作り方が写真付きで解説されているのも嬉しいです。
ちなみに、表紙のバッグは、2点とも加藤礼子先生のデザインです。
最後の作品にスーの人形があるのですが、以前、似たようなものをキット(まざーず・どりー夢です)で作ったことがあります。
こちらの作品。

       P1161831.jpg

作る前に、この解説が見たかったな・・・。
難しかったところが、手元の写真があることですごくわかりやすいんだもの。
お友達も作ってみようかしら。


            ポチッとしていただけると嬉しいです。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
                

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




アドベントカレンダー :: 2011/12/17(Sat)
もうすぐクリスマス。
我が家のアドベントカレンダーの中身も、残りが少なくなってきました。

      1214.jpg

 100円ショップで購入した薬を飲み忘れないようにするものを利用しました。
 飾りは、ほとんどがフェルトをボンドで貼り付けただけなのでラクチン~♪
 ポケットにキャンディーやチロルチョコなど、小さめのお菓子を入れておきます。
 数年前に、次女のリクエストで作りました。
 学校から帰ってきて、中身を見るのが楽しみなようです
 隙間から、何が入っているのか、何となく分かっちゃってはいますけれどね(笑)


                    
 
 キルト作品を見るとき、いつも気になっているのが裏布。
 どんな生地を使っているのかな~って、興味があるんですよね。
 もちろん、キルト展では触ることができないので残念に思っているのですが・・・。
 教室だと、他の方の作られた作品の裏布を見せていただくのが楽しみ
 みなさん、とても素敵な生地を使ってらっしゃるので。 

 この前出来上がった、スーとビリーのミニタペストリーの裏布はこちら。
   
      1217.jpg

 以前作った、ハウスのタペストリーの残り布なのですが・・・。
 遊んでいる子どもたちの表情がとても可愛らしくて、お気に入りの生地です。
 ワンコもいるんですよ。

 スタジオキルトのマンスリー。
 HPで、配置が公開になっていましたね。
 来月分のパターンも先取り公開されていました。
 かなり遅れている状態ですが、これを見たら、俄然やる気になってきました
 ボーダーはどんな感じなのかしら~。
 裏布はどうしようかな(笑)


      ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




グラニーバッグを作りました :: 2011/06/12(Sun)
 一目惚れして買ったままの生地。
 このままじゃもったいないわ~、ということで、久しぶりにグラニーバッグを作りました。

      グラニー1

 「Rick Rack」の型紙を使っています。
 タグも、Rick Rack のものです。(生地は、Rick Rack で買ったものではありません)

      グラニー2

 内側には、ポケットも2つ、ついています
 マグネット付きなので、中身も飛び出しにくいです♪

      グラニー3

 小さめですけれど、マチがたっぷりとしているので、見た目以上に入るんですよ。
 明日、仕事に行くのに持って行こうかな~

 昨日は、月に1度のパッチワーク教室でした。
 基礎コースは4年間なのですが、今月で、ちょうど折り返しとなりました。
 この2年間、すごく楽しく通うことができていることに感謝です
 
 今月のテーマは、ヨーヨーキルトを使ったサマーバッグ。
 布の種類によって針目を変えることなど、ヨーヨーキルトを形良く、きれいに作るコツを教わりました。
 ちょっとしたことで、ずいぶんと違うものですね~。
 
 次回のキルト展のための作品も作り始めました。
 今回は、スーちゃん&ビリーに決定♪
 先生と相談しながら、いくつかの図案を決めました。
 大好きな布たちと相談しながら、この子はどんな洋服にしようかな、帽子は?って迷うのも楽しくて♪
 楽しみながら、たくさんのスーちゃんとビリーを作っていこうと思います


    ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。   
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




フェルトのころころエンドウ豆 :: 2010/12/12(Sun)
 近所の手芸店で見つけた、フェルトのキット。
 バーゲン価格だったのでついつい購入~

       

 エンドウ豆の兄弟です。
 まぁるいフェルト玉は、できあがったものが入っていたので、すぐに完成しました♪
 フェルトの肌触りって、好きなんですよね。
 ほんわりとしていて、なんだか癒されるようで。

 そういえば、ずーっと前に、だんご3兄弟って流行りましたよね~。
 できあがったエンドウ豆を見ていたら、思い出しちゃいました

 昨日、武道館で行われた、マッチのコンサートに行ってきました。
 「あの街この街マッチとデート」です
 次々に歌われる懐かしい歌に、もう、大興奮(私、マッチ世代です)
 ヨッチャンがギターで参加していたのですが、やっぱり上手いですね~。
 とっても楽しいコンサートでした


    ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
 

 
 
 

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




教室に行ってきました :: 2010/04/01(Thu)
 今日はパッチワーク教室。
 本当は来週末なのですが、都合が付かないので振り替えていただきました。
 今日のレッスンは「ログキャビンのショルダーバッグ」。
 「裁判所の階段」というパターンを習いました。
 先生の作品は、シックな感じでとても素敵~

 でも・・・全回のハートのポーチもまだ途中
 次の教室までにひと月ちょっとあるので、頑張らないとね

 そして、秋の終わり(冬の初め?)頃にあるキルト展の制作も始まりました。
 悩んだ結果、ハウスのパターンに決定。
 四季それぞれのハウスをアップリケで作ります。
 ちゃんと出来上がるのかな・・・ってちょっぴり不安もよぎりますが
 なんだか楽しみでもあります

 課題はたくさんあるのですが・・・
 姫のリクエストでブックカバーを作りました。
 
     
 ついでに私のも・・・(右側のです)

    
 中はこんな感じ~♪

    
 この布、お店で一目惚れして即買いした布です。まだ残ってるので、ポーチでも作ろうかな?

    
 

  ポチッとしていただけると励みになります♪ よろしくお願いします。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
